私たちは、ハラスメント(パワハラ セクハラ マタハラなど)の無料相談を承っております。

心の悩み相談も承っております。

パワハラ・セクハラ・マタハラで悩んでいる方は、以下のメールフォームから必須事項をご入力の上、ご相談ください。まずはメールにてご回答いたします。

多くのパワハラ・セクハラ・マタハラで悩んでいる方の力になれればと思っております。よろしくお願いいたします。

尚、この相談窓口のご相談ポリシーに則り、相談にご対応いたしますので、フォームに書き込まれた内容が基準に達しないと判断した場合、ご回答しない場合がありますので、予めご了承ください。

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    1、いつ、どこで、誰に、どのようなことをされたのか(時系列で具体的に分かりやすく)(必須)

    2、この件で、会社の相談窓口や、労基署・警察署などに相談しているか? 相談した結果、どうなったか?(必須)

    3、このハラスメントをどのように解決したいか。解決の基本路線を選び、その上で、具体的な解決状態を述べてください。(必須)

    私たちのハラスメントに対する考え。

    私たちは、「ハラスメントを無くす!」という考えのもとに、この無料相談を行っています。

    もともとは、ハラスメント体験から始まった!

    そのそもそもの発端は、代表である私のハラスメント体験でした。その体験は本になっています。

    パワハラ地獄 敢闘記: 私はこうして上司のイジメと闘った | 原田芳裕 |本 | 通販 | Amazon

    1年半のハラスメントとの闘いから、私は「ハラスメントを無くしたい!」という想いを持つようになりました。

    しかし、その想いはどちらかというと「ハラスメント無くして、会社を良くしたい! 企業を良くしたい!」というものでした。

    人は、ハラスメントに遭うと・・・

    ・相手をとっちめたい(慰謝料とりたい 謝罪させたい)
    ・自分が悪いんだ・・・・(自分を否定しすぎて、メンタル疾患になる)

    のどちらかになりがちです。しかし、それは本来のハラスメント解決の道ではありません。

    「会社を良くする!」というなしにハラスメントは解決できない!というのが、私たちの考えです。

    2013年に始めた労働相談が、この相談の原型

    私が2013年に始めた労働相談が、この相談の原型です。実は、その時のことを中日新聞で大きく報じていただいています。

    労働組合としての相談ではあったのですが、この経験が、先に紹介したパワハラ体験記の出版や、企業向けのハラスメントコンサルティング「職場環境改善工房」へとつながっていくのです。

    ハラスメントの研修をやって、会社も社員も幸せになろう - 職場環境改善工房のページです。

    ハラスメントの研修と言っても、様々な角度から研修を行わなければなりません。実感が伴わないハラスメント防止研修を行った結果・・・・再発した!ということにもなりか…

    無料相談にかける思い。

    私自身もそうですが、ハラスメントに対するとき、「会社を良くしたい!」という想いを持っていただきたいと思います。

    会社を良くしたい!という想いを持てる人は、必ずハラスメントに打ち勝ちます。一方で「ハラスメントから逃げる」「慰謝料とりたい、謝らせたい」という人は、結局のところ、会社を良くする、社会を良くする、という責務から逃れているのです。

    私たちは、ハラスメントと向き合って「会社を良くしたい!」「社会を良くしたい!」という小さくても無限大な志をもつ人にたくさん出会いたいと思っています。

    たくさんの方からのご相談をお待ちしております。