神戸市 市バスの営業所で起こった、パワハラの事件

パワハラ セクハラ 相談
スライド1
スライド2
パワハラ地獄敢闘記(ホームページ用)
企業の方の、ハラスメント対応の
previous arrow
next arrow

神戸の市バスの営業所で起こった、パワハラ事件に関する報道です。

神戸市バス営業所でパワハラや不当勤務 「あの職員が内部告発」とうそ 運転手なのに運転従事、年間26日 | 総合 | 神戸新聞NEXT (kobe-np.co.jp) から

神戸市バス営業所でパワハラや不当勤務 「あの職員が内部告発」とうそ 運転手なのに運転従事、年間26日

神戸市役所=神戸市中央区
拡大

神戸市役所=神戸市中央区

 神戸市交通局は18日、市バスの営業所で、暴言などのパワーハラスメントや、不当な勤務実態があったと明らかにした。同局は「営業所の運営が在籍年数の長い職員に依存する構造になっていた」と釈明。さらなる調査のため、第三者委員会の設置する。

 3月の市会都市交通委員会で指摘され、同局は直営する石屋川、中央、垂水の3カ所を調査。この日、同委員会で、うち1営業所について、弁護士による中間報告書を示した。営業所名や職員の年齢は「個人の特定につながる」として公表しなかった。

 報告書では、長年勤務する事務職員、運転手の2人によるハラスメント行為11件を認定。ほかに複数の職員について11件を、職務専念義務違反などの不適切行為と認めた。

 事務職員は労働組合の役員でもあり、新たに配属された職員を組合に加入しないという理由で乗務のローテーションから除外。

 また、特定の職員について「チンコロ(内部告発)をした」と虚偽のうわさを流した上、周囲に会話しないよう求めたり、内部告発への関与について書いた文書を営業所内の掲示板に張ったりした。

 運転手についても、内部告発に関する暴言などをパワハラ行為と認めた。

 報告書には「営業所内では脅迫的な言葉が使われたり大声でののしりドアを蹴るなどといったどう喝的な言動があった」と記載。事務職員について「所内の実質的権限ないし影響力が極めて大きく、ハラスメントを生む要因になった」と指摘した。

 さらに、事務職員は運転士だった2020年度の1年間で、バスの運転に従事したのはわずか26日。それ以外の勤務日は「非乗務」で、運行ダイヤの管理などを行った。出退勤記録がない日も多く、勤務内容は不明確な状況だったという。

 調査結果を踏まえ、同局は11月に人事異動を行うことや、今後同じ職場に原則10年以上在籍しないよう計画的に異動を進めることを決めた。関係職員については、事実関係を確認した上で処分を検討する。

パワハラ相談を受け付けています。

私たちは、パワハラの相談を受け付けています。

以下のフォームからも相談できますので、是非ご相談ください。

ハラスメントの無料相談を行っています。 企業様のハラスメント対応のご相談も承っております。

    お名前(必須)

    メールアドレス(必須   ※但し、携帯のメールアドレスはご遠慮下さい←PCのアドレスから返信できないことが多いので)

    住所(都道府県及び市町村までは必須 それ以下は任意)

    電話番号(必須)

    会社名若しくは、業種(必須)

    職種(必須)

    従業員数(必須)

    ご相談内容(必須)

    ご相談の具体的内容(すべての項目、必須です)

    1、いつ、どこで、誰に、どのようなことをされたのか(時系列で具体的に分かりやすく)(必須)

    2、この件で、会社の相談窓口や、労基署・警察署などに相談しているか? 相談した結果、どうなったか?(必須)

    3、このハラスメントをどのように解決したいか。解決の基本路線を選び、その上で、具体的な解決状態を述べてください。(必須)