パワハラの講習について、教えてください
企業様も、個人さまもパワハラ対応のご相談を承っております。
電話窓口は以下から!
私たち職場環境改善工房は、以下のお電話で、企業様や個人さまのハラスメント対応の相談を承っております。
対応時間は、平日の10:00~18:00です。※但し、すぐに出られない時がありますので、その時は折り返します。
また、メールフォームのご相談も、こちらからもできます。
ちなみに、ご相談に対応するコンサルタントのプロフィールは、こちらになります。
目次
パワハラの講習で大事なことは、ハラスメントを防ぐ意識を育てること。
パワハラを防ぐ上で大事なことは、ハラスメントを防ぐ意識を育てることです。
今までは・・・・どちらかというと、何がハラスメントで、ハラスメントでないかに、多くの方が注力してきたのではないかと思います。
しかし、もはや「あなたはハラスメントをしているから間違っている!」と断罪するような時代ではありません。
お互いに努力して、良い関係を作っていく努力を継続していくこと! がこれからの、ハラスメント防止の基本となっていきます。
パワハラ防止で意識づけることの基本
パワハラ防止で意識づけることの基本は、以下のようになります。
パワハラ防止を意識づける基本
- ハラスメントにならないコミュニケーションを実践すること
- 「褒める」コミュニケーション。
- 相手の存在価値をキチンと認めるコミュニケーション
- ハラスメントを受けたと感じたときは、キチンとそのことを相手に伝えること。
- 理性をもって伝えること
- 恨み節、謝罪を求めたり、断罪してはいけない
- 「こういうコミュニケーションをとって欲しい」と改善案を意思を持って、素直に伝えること
- 相手が受け入れてくれたら、互いに率先して、良い関係を作る努力を継続し続ける。
- 理性をもって伝えること
- ハラスメントを受け続けるときは、迷いなく、会社のハラスメント相談窓口に相談すること
- 会社のハラスメント相談窓口は、法律で設置が義務付けられています。この相談を積極的に行うことで、会社のハラスメント防止機能を高めていくことにもなります。
- ハラスメント相談窓口に、必ずハラスメント再発防止措置をさせること。
- ハラスメント防止法は、ハラスメントの相談を受けたとき、改めてハラスメント再発防止措置を講じるよう、義務付けています。
基本的には、ハラスメントを防ぐために、①ひとりひとりが自主的にどういう心がけを実践すればよいか、②会社としてハラスメント防止義務があるのか、を知ることが大切です。ですから、ハラスメントの講習では、それを効果的に教えることが大切です。
パワハラの講習で教えるべきこと。
ですから、パワハラの講習で教えるべきことは、おのずと決まってきます。
パワハラの講習で教えるべきこと
- ハラスメント防止の基礎知識
- ハラスメント防止法が企業にもとめていること
- ハラスメント防止法が企業にもとめていること
- ハラスメント(パワハラ セクハラ マタハラ)の定義と掴むべきポイント
- パワハラの定義
- セクハラの定義
- マタハラの定義
- ハラスメントの実例
- 裁判でパワハラと認定された「言葉」を紹介する。
- 実際に経験したハラスメントの事例を紹介する。
- ハラスメントの心理
- なぜ、ハラスメントを起こしてしまうのか。
- なぜ、ハラスメントを起こしてしまうのか。
- ハラスメントを防ぐコミュニケーション
- 「褒めるコミュニケーション」
- 「褒めるコミュニケーション」
- ハラスメントを受けたら、どうすべきか。
- 会社のハラスメント相談窓口に相談する。
- 会社のハラスメント相談窓口に相談する。
- 管理職としてハラスメントの相談を受けたら、どうすべきか。
- ハラスメントの相談窓口に、一緒に相談する。
パワハラの講習では、これらのことを、分かりやすく伝えることが大事なのです。
パワハラ講習(研修)のレジェメ例
では、パワハラ講習(研修)のレジェメ例をご紹介します。
このレジェメは、私たちの管理職向けのハラスメント研修のレジェメの例です。
砕けた言い方をすると、①ハラスメントにならないコミュニケーションを心がける ②ハラスメントだと思ったら、会社の相談窓口に相談する! という心がけを作っていくことが大事なのです。
まとめ
パワハラの研修や、講習というと、どれが良いのかよく分からない・・・・と迷われる企業の方は多いです。そういう方こそ、是非、私たちにご相談いただければと思っております。