研修をして、パワハラを防ぎたいが、どうすれば良いでしょうか?
パワハラの研修を行うには、基本研修と相談窓口研修が肝になる。
パワハラ防止法が企業に何を求めているかご存知でしょうか? 法律も含めた基本的なことは以下をご覧ください。
これを簡単にまとめると、企業が義務付けられているのは、以下のようになるのです。
ですから、定期的に行う研修は・・・・・
未然防止のための研修
相談窓口のための研修
が必要です。
また、ハラスメントの相談があった場合に講じなければならない・・
再発防止のための研修
が必要になってくるのです。
なので、より具体的に私たちは、以下の措置を取るよう、お客様に進めています。
基本研修と相談窓口研修が大事
ハラスメントが無くなっていくような研修体系を作るには、
- 未然防止として、基本研修
- 再発防止として、相談窓口研修
が大事になってきます。
基本研修
私たちの提案するハラスメント防止の基本研修は、以下の通りです。
相談窓口研修
そして、相談窓口の研修も行った方も良いでしょう。
相談窓口研修は、ハラスメントが起こった時の対応として大事なのものです。
相談窓口が機能しないことで、ハラスメントが社内で悪化することもあるからです。
まとめ パワハラの研修は、私たちにご相談ください。
このように、私たちは様々なハラスメントの研修を取り揃えております。
一度、ご相談いただければと思います。
以下のフォームからご相談ください。