カテゴリー
ハラスメント相談コラム

パワハラ、人格否定の例を紹介します。

人格否定のパワハラがメールで行われた

私がハラスメントの対応させていただいた事例で、極端に人格侵害ともいえるパワハラ実例がございますので、ご紹介します。

信じられませんが、これは実際にあったことで、上司がメールで部下のパート女性にたいして、罵倒、犯罪者扱い、人格侵害を繰り返した例です。なお、不正経理を正すとか言ってますが、この女性に不正経理の事実はございません。(プライバシー保護等のため、一部変えてる部分がありますが、ご了承ください。)

メール① ・・・・お先に失礼しますと言う挨拶の前に、 私がメールした内容の報告・連絡・相談事項が来ていない。 仕事をしろ 貴方の今後の処遇について、今晩社長と弁護士と協議してきた。 明日、貴方に対し不正経理の事態を問い、 今後は法的措置を視野に入れた対応をする。 また、貴方が不正経理をした内容を基に、告訴した場合、全てが公になることは当然。 上記行為は犯罪であり、見過ごすわけにはいかない。

メール②・・・・ 貴方の頭はおかしいんじゃないのか。 人様のお金を盗み、平気な顔をしてのうのうと生きている貴方の気が知れない。 犯罪者なんだぞ貴方は。 不正経理が本日新たに発覚した。 何処までの性根が腐れきっているんだ。 明日弁護士と話をし、貴方の対応を決める。覚悟しておきなさい。 犯罪者として捕まるかもしれないことを、親族に話しておくことをお奨めする。 逃げ切れると思うなよ。

メール③・・・・ 都合の悪い事から逃げる貴方の性格は絶対に許しません。 貴方がそのような態度に出るのであれば、貴方の犯罪行為を全て貴方のご家族に話しに行きます。 恥を知れ!恥を!! やはり結婚するだけあって、貴方はSと同じ人間ですね。

メール④・・・・ ここまできて、職務怠慢をするのなら、本当に貴方を訴えます。

メール⑤ ・・・・最近、貴方の予期せぬ噂を聞くようになりました。 上記を踏まえ、今後会社に損害が発生した場合や、 損害を受けたと感じられた場合は、すぐに法的措置に移行させて頂くことをお知らせいたします。 上記を踏まえ、会社に損害を与えたいとお考えなら、告訴させていただきます。 今回は警告にとどめておきますが、次回からは認められません。 日本は法治国家です。

メール⑥ ・・・・デスクもまだ相当汚い! 中身は話にならないほど汚い! 上司より仕事を命じられたのだから仕事をしなさい! ペナルティが増える一方ですよ。 仕事をしに来ているのだから、化粧をしなさい。 貴方の化粧は化粧じゃない! 社会人としては当たり前のことでしょう? 周りの方からあなたの口臭が指摘されました! 本日からは、清潔な口内にするために、朝はもちろんのこと、昼も食事後に歯を磨きなさい! 歯ブラシや歯磨き粉が無ければ、本日中に用意しなさい。 守れない場合、貴方の家族に全てを話しに行きます。 貴方は懲戒解雇対象です。世間体を考え、退職をお奨めします。

メール⑦ ・・・・遅れることは許しません。 横領・着服・滞納は絶対に許しません。 私は犯罪者が大嫌いです!

メール⑧・・・・ 公私混同は絶対に許しません。 言い訳や愚痴を言いたいのなら、退職してから言いなさい。 退職届を書いても構いませんよ。 懲戒解雇にあたることをしているのは貴方なのですから。 会社には、足を引っ張るような社員はいりません。 また、横領、着服、偽装、隠蔽、捏造、虚偽の報告など、 貴方は人として、罪に当たる行為を繰り返しています。 子供を持つ親として恥ずかしくないのですか・・・・。

これらは、同一人物によるメールです。私も初めて見たときは、目を疑ったほどでした。しかし、事実無根のことを挙げて、自分を自己正当化しつつ追い詰めていこうとする、ハラスメントの典型的事例として、ご紹介させていただきました。

裁判で、ハラスメントと認定された言動の例

そして、裁判では以下の言動がハラスメントと認定されています。

そうです。私たちが普段口にしている言葉までも、ハラスメントとして認定されているのです。

まとめ

人格否定の言動は、日常生活でも起こりうるものです。これらの言動が継続することは、なおさら問題です。

私たちは、こういう職場における人格否定の言動に対して、無料相談を行っていますので、ご相談ください。

もしよろしければ、こちらのフォームから、ハラスメントの相談を承っておりますので、よろしくお願いいたします。

    お名前(必須)

    メールアドレス(必須)

    住所(都道府県及び市町村までは必須 それ以下は任意)

    電話番号(必須)

    会社名若しくは、業種(必須)

    職種(必須)

    従業員数(必須)

    ご相談内容(必須)

    ご相談の具体的内容