ハラスメントとコミュニケーションの関係

パワハラ セクハラ 相談
スライド1
スライド2
パワハラ地獄敢闘記(ホームページ用)
企業の方の、ハラスメント対応の
previous arrow
next arrow

パワハラ相談(全国対応)
電話・メール無料窓口は以下から!

私たち職場環境改善工房は、以下のお電話でハラスメント相談を承っております。
基本は、10:00~18:00です。※但し、すぐに出られない時がありますので、その時は折り返します。

また、メールフォームのご相談も、以下のボタンをクリックしてできます。

ちなみに、相談員のプロフィールは、こちらになります。

ハラスメントのコミュニケーションには、触れ合いがない

ハラスメントが起こる背景は、非常にシンプルです。

  • 触れ合い
  • 認めあい
  • 分かり合い
  • 許し合い
  • 支え合い
  • 褒め合い
  • 気づき合い

無いだけです。

これらを単に「褒める」と言うこともできます。要はハラスメントは「褒めていない」から起こるコミュニケーションとも言えます。

では、褒めるとはどういう事でしょうか?

大事なのは、愛情ある「褒める💛」

褒めるコミュニケーションには、愛情の支えが必要です。愛情の支えが無いコミュニケーションは、嫌み・皮肉・否定・批判・非難・無視・無関心となり、自分と相手を傷つけてしまうのです。

褒めるとは、まさに、相手の存在や価値を認める働きかけをすることなのです。ですから、褒める手段や方法は様々なものがあります。

人を褒めたハラスメントはない。

私が良くする質問があります。「人を褒めまくったハラスメントって聞いたことがありますか?」

答えは、褒めてハラスメントになった例はないのです。 ただ、こういうと「褒めてハラスメントと言われるのが怖い・・・・。」という方がいらっしゃいます。それは、「相手の価値や存在を認めずに、褒めている」から、嫌み・皮肉・否定・批判・非難・無視・無関心となっているにすぎないのです。

人には、認めて欲しいことや、分かってほしい気持ちがあります。それを知ろうとせず、分かろうとせず、受け入れようとせず褒めたら、それは、上辺だけの褒めるであり、愛情に支えられたコミュニケーションではないのです。

まとめ 触れ合いのコミュニケーションが大事

なので、ハラスメントを解消するためには、触れ合いのコミュニケーションが大事なのです。

こちらから、ハラスメントのご相談ください。

    お名前(必須)

    メールアドレス(必須   ※但し、携帯のメールアドレスはご遠慮下さい←PCのアドレスから返信できないことが多いので)

    住所(都道府県及び市町村までは必須 それ以下は任意)

    電話番号(必須)

    会社名若しくは、業種(必須)

    職種(必須)

    従業員数(必須)

    ご相談内容(必須)

    ご相談の具体的内容(すべての項目、必須です)

    1、いつ、どこで、誰に、どのようなことをされたのか(時系列で具体的に分かりやすく)(必須)

    2、この件で、会社の相談窓口や、労基署・警察署などに相談しているか? 相談した結果、どうなったか?(必須)

    3、このハラスメントをどのように解決したいか。解決の基本路線を選び、その上で、具体的な解決状態を述べてください。(必須)