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ハラスメント相談コラム

「ハラスメント!」と訴えられたら、どうすれば良い?

ハラスメントハラスメントに巻き込まれないようにする。

「ハラスメントされた!」と会社の人事やハラスメント相談窓口に訴えられて困るケースというのがあります。要は「ハラスメント!」と訴えて相手を困らせようとする。ハラスメントハラスメントというハラスメントです。

ハラスメントハラスメントという言葉は、最近出てきた言葉ですが、私は2018年頃から使い始めていました。世間やネットで言われるようになったのは、この1年ぐらいでしょうか。

定義はこのサイトのこの定義で良いと思います。

  • 「嫌だ、不快だ」と思った他者の行為や言動について、「ハラスメントだ」と過剰に主張する嫌がらせ行為

私がハラスメントハラスメントということを言い始めたのは、個人相談のにおいて、2018年頃から「ハラスメントと訴えられた!」という相談を受けるようになったことがキッカケです。

何回もハラスメントと執拗に主張されることで精神的に追い詰められている人が出てきたということなのです。

ハラスメントを主張して、追い詰めるのが目的

ハラスメントを主張して相手を追い詰めようとする=追い詰めることが目的と動機であり、問題解決をしようとしないのが、このハラスメントの特徴です。

  • ハラスメントを主張して自己正当化に執着する
  • ハラスメントをした(と主張している)相手が徹底的に追い詰められることに執着する
  • 「俺がハラスメントされたのだから、あいつは追い詰められて当然!」というマインドに陥る
    • 改善に協力しない。

これは、実は立派な犯罪心理です。「俺が受けた嫌な思いを、未来において、お前に味わさせてやる!」という動機があるのです。

そう、ハラスメントを受けた恨みをハラスメントで返そうとするのです。

ハラスメントハラスメントする人の特徴

ハラスメントハラスメントをする人は、自分の味わった嫌な思いを相手に味わさせようとします。つまり、ハラスメントという言葉を正当化の武器にして、会社組織を利用して、徹底的に相手を追い詰めようとするのです。ここには、相手の反省や改善を受け入れる心は微塵もありません。場合によっては相手の反省や改善の意思を受け入れたふりをしてまで、相手を追い詰めようとします。

ですから、ハラスメントハラスメントをする人は

  • 再発防止よりも相手を追い詰めることが優先
  • 関係改善策は受け入れないし、実施しようとしない。追い詰めるために改善策を受け入れるフリをする=「ハラスメントされた私が100%正しいのだから、相手が追い詰められるのは当然であり、最低限そうでなければならない」という心理が働いている

といったことをやります。

対処方法は簡単

一見、非常に厄介そうに見えますが、実は対処方法は簡単です。

  • 再発防止の改善策を率先して提案して、実践する!
  • ハラスメントハラスメントは相手にしない

ことです。・パワハラ防止法・セクハラ防止法・マタハラ防止法 は、いずれも、ハラスメントの事実が認められなくても、当事者全員がハラスメント再発防止策に協力することを義務付けています。

分かりますか? ハラスメントハラスメントをする人は、法律が義務付けている再発防止措置に協力をしないという特徴があるのです。であれば、自分から改善策を提案して実践すれば・・・・・

  • ハラスメントハラスメントする人は、「ハラスメント」を主張してハラスメントし続ける!=違法行為をし続けるという事実が形成されていき、
  • 「ハラスメントした!」と言われた側は、率先して改善策を提案して実践することで、法律を守る!ということになるのです。

まとめ

言い換えれば、「ハラスメント!」と言った方が勝つ時代では なくなったということでもあるのです。

ハラスメントでお悩みの方、私たちにご相談ください。以下のフォームからも相談可能です。

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