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ハラスメント相談コラム

パワハラに復讐したい? そんなのやめなさい!

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パワハラ地獄敢闘記(ホームページ用)
企業の方の、ハラスメント対応の
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パワハラに復讐したい!は、必ず失敗します。

理由は簡単です。

ハラスメント防止法は、
復讐を認めていないからです。

ハラスメント防止法は、企業に以下のハラスメント防止措置を講じるよう、義務付けています。

そして、この中でも特筆すべきことがあります。

ハラスメントの相談は、迅速に対応し、
必ず再発防止措置を講じなければいけない

という事です。ここに重要なことが隠されています。

相手がハラスメントを認めなくても、
再発防止措置は講じなければいけない。

これは非常に大きくて、簡単に言えば、証拠がなくても、相談さえすれば、再発防止を企業は行わなければいけない!という事なのです。

相談から、再発防止までの流れは、以下のようになります。

https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000611025.pdf から

しかし、相談窓口がきちんと対応しない場合があります。その時は、この手です。

この行政とは、労働局のことです。相談窓口がキチンと対応しないこと自体、違法なので、労働局の指導の対象になるのです。

ですから、復讐よりも、会社に相談窓口を機能させることの方が、はるかに楽なのです。